mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【ソウル】旅行記⑬:アシアナ航空(仁川国際空港⇒関西国際空港)搭乗記

2018年秋のソウル旅行記です。

 

<3日目続き>

14:10:仁川国際空港⇒関西国際空港に向けて出発

予定通りの時刻に出発です。

 

A330-300。往路と比べると、機材は古めでしたけど、2時間ほどのフライトですし、問題はありません。

 

座席配置

2-4-2でしたので、私たち親子3人は、真ん中の4人席に座りました。満席のようでしたので、当然、隣には他の方が座られました。

f:id:mamasan3:20181210201106j:plain

写真で見ると、機材の古さって、うまく伝わりにくいですね!(実際より綺麗に見えます。)

 

食事

最初に子供用のメニューが配られました。

 

ソウル出発の便だからなのか、往路に比べると、おやつがたくさんついてゴージャスな印象です。

 

サンドイッチ中心の食事と・・・

f:id:mamasan3:20181210201136j:plain

 

食事以上に量の多いお菓子・・・

f:id:mamasan3:20181210201152j:plain

野菜と果物の絵が描かれている一番上のパックは、お菓子では無く、ジュースですけどね。

 

数年前に、アシアナ航空を利用した際にも同じようなお菓子セットを頂いたのですが、その時とほぼ同じような内容に思います。

 

大人用のメニューです。選択肢は無く、1メニューオンリーでした。

f:id:mamasan3:20181210201218j:plain

以前は、コチュジャンがチューブでもらえたのですが、今は、量が減って、小さなパックで配布されるようになったんですね。(写真左側です。)

 

子供はずいぶんと長い間、起きていたようですが、私はぐっすりと寝てしまったため、機内エンターテイメントはほぼ利用しませんでした。フライト状況を確認する画面を見たくらいです。

 

15:50:関西国際空港到着

無事に到着、お疲れさまでした!!

この後、リムジンバスに乗り、京都まで戻ってきました。

朝9時頃にホテルをチェックアウトして、自宅に到着したのが(途中で夕食を食べてから帰宅したため)20時過ぎでした。韓国は近い、と思っていても、やはり海外に行くには、フライトの2時間前に空港に到着しないといけませんし、移動に時間がかかりますね。

 

感想

2泊3日ながら、充実した楽しい旅でした。

 

ソウル旅行の前には、こんな期待をしていました。

 

・友人に会う

⇒「1回でも食事ができれば嬉しい」と思っていたのが、1日中一緒に過ごすことができました。素敵な1日をアレンジしてくれた友人ファミリーに感謝です。そして、娘にも、韓国に住む仲のよい友人が出来たこと、親として感激しています!

 

・韓国料理を食べる

⇒ビビンパ、焼肉などなど・・・2泊3日とは思えないほど、韓国料理を満喫できました!!

 

・韓国コスメを購入する

⇒初日の明洞では少々物足りなかったのですが、空港でNATURE REPUBLICの化粧品をたくさん購入しました。次回は、もっとゆっくり見たいけれど・・・子供が小さいうちは、やっぱり無理かな~

 

・韓国のりを購入する

⇒コンビニでちょっと買っただけだったので、次はロッテーマートやイーマートで購入したいですね。また次回に期待!!です。

 

こんな感じで・・・楽しい2泊3日の旅でした!!

 

旅行記はこれで終わりですが、後日、宿泊したシェラトン・ソウル・パレス江南ホテルのまとめと、旅行の目次も作る予定です^^