mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【育児】娘とクリスマスケーキを作りました!!(少し早いけど・・)

昨日から3連休。昨日は娘と一緒にクリスマスケーキを作ってみました!!

12月22日で、クリスマスには少し早いのですが、良いのです。

時間のある時に、やれることはどんどんやっちゃいましょー^^

 

用意するもの

こんな感じで準備してみました。

f:id:mamasan3:20181223065821j:plain

・スポンジ台

・スカーホイップ

・果物(いちご、バナナ、缶詰)

・デコレーション用のお菓子(ハイチュウ)

 

写真に写っていないもので、後から、デコレーション用のお菓子として、「ビスコ」と、ケーキの飾りつけに、先日の神戸旅行でもらってきたサンタクロースのピックも準備しました。

 

スポンジ台は、宅配サービスで事前に注文していました。が、ケーキ作りの当日(昨日)、スーパーマーケットに行ってみたら、キティちゃんの顔の形をしたスポンジ台とか、チョコレート味の台とか、他にも魅惑的なものを見つけてしまいまして・・・(;´Д`) 来年もやるとしたら、台選びから、娘にやらせようと思います!!

 

果物は、家にあったバナナ。私のリクエストでいちご。そして、娘が缶詰を選びました。

 

デコレーション用のお菓子は、スーパーマーケットで娘がハイチュウを選択。ケーキにはクッキー・ビスケットも乗せる予定だったのですが、買い忘れたので、先日、甥っ子からもらったビスコを使ってみることにしました。

 

何やら、すごいケーキになりそうな予感・・・(そして、その予感は当たります・・・)

 

ケーキ作成中

では、早速、ケーキを作ってみましょう!!(飾りつけをしてみましょう~)

 

私はほとんど見守るだけ。年長の娘が好きなように準備を進めて、飾り付けていきました。

 

f:id:mamasan3:20181223065834j:plain

スポンジ台を袋から出して、お皿に並べます。

 

バナナは娘が薄くスライス。

 

苺は私が洗いました。(娘が洗うのを嫌がりましたので。面倒だったのでしょう・・・)

 

途中の様子です。

f:id:mamasan3:20181223065847j:plain

スポンジの下の台の上にホイップを塗って、フルーツを並べました。そして、上にスポンジ台を乗せます。

 

上のスポンジの上にもたーっぷりとホイップクリームを乗せて~~フルーツを乗せて~~ ピックを飾って~~

f:id:mamasan3:20181223074412j:plain

じゃーん!!派手っ!!お皿の上のビスコにも、たっぷりホイップクリームが乗っています。

 

完成

上の写真とほとんど変わっていないように見えますが・・・

f:id:mamasan3:20181223074851j:plain

こちらには、ミニサイズのハイチュウが乗せてあるんです^^ これで本当に完成ですっっ。

カットして、私が食べたケーキです♪♪

f:id:mamasan3:20181223065909j:plain

うーん。美味しいけど、生クリームが多すぎ、かな(;´Д`)

 

感想

所要時間40分でケーキ作りを経験できました~~^^

買ってくるケーキもいいのですが、時にはこういうのも楽しいですね。

年長さんだと、舐めた手で生クリームを触ろうとしたりして、親が慌てる部分もたくさんありましたが、それも含めて思い出に残りそうです!!

 

あとはプレゼントをいつ開けるか、です♪♪