mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【グルメ】ディンタイフォン(鼎泰豐):平日ランチの混雑状況&メニュー

1月のある平日。ランチで、ディンタイフォン(鼎泰豐)に行ってきました!ディンタイフォンといえば、いつも混んでいると噂の、小籠包で有名な台湾料理のお店です。京都にも、高島屋京都店3階にお店が入っています。

 

今日は、京都のディンタイフォンの・・・

・平日ランチタイムの混雑状況

・メニュー

・私が注文したセット

について記録しておきます!

 

京都のディンタイフォン&混雑状況

平日の午前11時半頃の様子です。入口はこんな感じです。

f:id:mamasan3:20190109124309j:plain

写真にお客さんの姿が写っていないことからも、特に混雑している様子ではないことが分かります。

 

でも、私の後に2人組の方が入られて、ちょうど満席になったようでした。私が12時過ぎにお店を出ると、7人くらいの方が待たれていました。

 

人気のお店であることに間違いはないですね^^

 

入口のディスプレイはこんな感じでした!!

f:id:mamasan3:20190109124341j:plain

これを見ているだけでも、どれを注文しようか、テンション上がりますね!!

 

お店の外には、ディンタイフォンの説明が書かれていました。

f:id:mamasan3:20190109124246j:plain

「まずはお店に入らないと~!」って思っていたので、あまり読んでいないのですが・・(;´Д`)

 

私の席の近くです。

f:id:mamasan3:20190109124548j:plain

椅子にも「鼎泰豐」の文字・・・!!

 

メニュー

おすすめセットとして、このようなメニューがありました。(ライトが当たって、見づらいのですが。)

f:id:mamasan3:20190110052741j:plain

日中のみのメニューかと思われます。(というようなことが入口に書いてあったような・・・)

値段は、1,500円台から1,800円台ですね。

 

写真には写っていませんが、上のセットとは別に単品のメニューもありました。

 

あと、気になったのは、チョコレート小籠包↓↓

f:id:mamasan3:20190109124524j:plain

えーチョコレート!?デザート!?それとも、バレンタインを意識したメニューでしょうか!?

 

私が注文したセットメニュー

私は「サンラータン麺セット」を注文しました。

 

上の写真(おすすめメニュー)のところにも書かれているように、

・サンラータン麺

・小籠包:4個

・小皿

になっています。

 

まずは、小籠包が運ばれてきました!!

店員さんが、「蓋をお取りしてよいですか?」と聞いてくださったので、お願いしました。

f:id:mamasan3:20190109124425j:plain

小籠包のタレをかけて頂きました。小籠包の中のスープがジューシーで美味しいです^^ もうちょっと熱くてもよかったのですが。子連れなら、時間をおけば冷めそうですし嬉しいですね。(1人の時も、ついつい、子連れ目線になってしまいます。)

 

そして、本日のメイン!サーラータン麺です。

f:id:mamasan3:20190109124448j:plain

お好みで、黒酢を混ぜて頂きます。

 

胡椒がきいていました♪冬のこの寒い時期、体が温まって嬉しいですね。

 

感想

京都のディンタイフォン。平日ランチもそれなりに混んでいました。

 

美味しかったけれど、金額を考えると、私にとっては、1人ランチで好きなときに来られる金額では無いです。お客さんが出たり入ったり慌ただしいので、のんびり落ち着く感じでもありませんでしたし・・・

 

でも、料理は満足できましたし、百貨店内のレストランということで、子連れでも来やすいので、台湾料理を食べたくなったら、今度は家族で訪問したいと思います^^