mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【ブログ】2018年に読まれたブログ記事:グーグルアナリティクスで確認

2018年4月に「ブログを定期的に更新しよう!」と思いたち、それから約9か月が経ちました。せっかくの機会?なので、これまでに投稿した記事のうち、2018年によく読まれた記事を上から順に見て行こうと思います。

 

ハワイ旅行記を投稿するとブログのアクセスが増えていた記憶があるのと、12月頃はアレクサの記事がよく読まれていたのは確認済みなのですが、2018年というスパンで見てみると、どの記事がよく読まれていたのかな、と思ってグーグルアナリティクスを確認してみました。

 

f:id:mamasan3:20180817025530j:plain

 

第1位:【ハワイ】旅行記③:ユナイテッド航空搭乗記、成田空港⇒ダニエル・K・イノウエ国際空港に移動

www.mamasan3.com

 

想像通り、ハワイ旅行記が1位でした。何かと話題になる「ユナイテッド航空」の文字がタイトルに入っていたのが良かったのでしょうか!?

 

この時の私はユナイテッド航空に満足していたのですが、その後、別の旅行で、ANAの国際線を利用したら、そちらは座席の座り心地もサービスもユナイテッド航空より格段によくて、すっかりANAファンになりました。(特に子連れだと、ANAの機内エンターテイメントがありがたいのです。)贅沢を知るって(素敵だけど^^)こわいですね!!

 

第2位:【習い事】バイオリン:1年習ったら何が弾けるようになるの?

www.mamasan3.com

 

ブログを書き始めて間もない頃の懐かしい投稿です。

 

娘のバイオリンについては、弾く曲以外にも、自宅での練習方法や練習量、発表会の衣装など、考えることがたくさんありました。そういうことをこれからも記事にまとめていくつもりです。

 

第3位:【仕事】仕事を継続するか退職するか、ワーキングマザーの悩み

www.mamasan3.com

 

お悩み系の記事ですね。これが3位とは・・・驚きました。それだけ同じような悩みを持っている人が多いということでしょうか?

 

自分の中では、旅行記が一番書きやすくて、こういったお悩み系は、ハードルが高いんです。それが3位に入っているとは、嬉しいですね!

 

第4位:【ハワイ】旅行記④:SGPアメックスのおかげ(?)でシェラトン・プリンセス・カイウラニの客室がアップグレード!!

www.mamasan3.com

 

またまたハワイに関する投稿です。

 

SPGアメックスは旅行好きの人たちに人気のクレジットカードですし、シェラトン・プリンセス・カイウラニはロケーションもよく、手頃な価格帯のホテルなので、日本人宿泊客の多いホテルです。なので、この記事もアクセス頂けたのかな、と。

 

それにしても夏休みというハイシーズンに、とっても嬉しい客室アップグレードでした!!

 

第5位:【夕日ヶ浦温泉】坂本屋 瑠璃亭は子供連れにぴったりの旅館でした!!

www.mamasan3.com

 

国内旅行、しかもちょっとマイナー(?)な夕日ヶ浦温泉ですが、意外にも、私のブログの中ではアクセスの多い記事となりました。

 

夕日ヶ浦温泉について他に書いている方があまりいなくて(=ライバルが少なくて^^)、読まれることの多かった記事なのかもしれません。

 

ここのところ、春に行くことの多かった夕日ヶ浦温泉。今年も行けるといいな!!

 

第6位:【育児】「子供が思うように育たないのは、(子供ではなく)親の責任!!」と感じた出来事

www.mamasan3.com

 

これは、強い感情が湧いてきた時に、さっと書いた記憶があります。

 

ママ友のことはともかく、このブログ記事は自分自身へのメッセージでもあります。子供は皆そうですが、我が家の娘も、とっても可愛らしい子です。毎日保育園で疲れて帰ってきても、今日の出来事を教えてくれたり(おしゃべりが長いけど・・・)、斬新な発想で私を大笑いさせてくれたり。それだけで十分なはずなのに、娘がバイオリンに集中しないだけで、私がイライラして母娘で揉めることがしょっちゅう。バイオリンに集中させたいなら、環境を変えるなり、私が対応を考えないといけないんですよね。

 

第7位:【ハワイ】2018年夏のハワイ旅行記:目次

www.mamasan3.com

 

そして、またハワイ旅行記系でした~。

 

こうやって目次を作っておくのもいいですね。目次を作るときも、旅行を思い出しながら楽しい気分になれたのですが、今も、見直しながら、「ティム・ホー・ワン」の飲茶に行ったな~、とか、シェラトン・プリンセス・カイウラニのスプラッシュ・バーで食べた夕食は楽しかったな~、とか、旅行気分を味わえますから。

 

第8位:【習い事】バイオリンパレットさんで分数バイオリンを購入しました!

www.mamasan3.com

 

娘の初めてのバイオリンを購入した時の記事です。

 

バイオリンパレットさんのホームページはすごく分かりやすいです!私のようなバイオリン初心者にお勧めです。

 

第9位:【ハワイ】旅行記①:公共交通機関を利用して自宅から伊丹空港まで移動&ランチ!

www.mamasan3.com

 

「【ハワイ】旅行記①:公共交通機関を利用して自宅から伊丹空港まで移動&ランチ!」って、ハワイ旅行記にしては、ものすごく地味なタイトルなんですけど・・・それでも旅行記の最初(①)だから、アクセスが多かったのですかね?謎です。

 

第10位:【ハワイ】旅行記⑤:ロイヤル・ハワイアン・センターのフードコートでランチ、海&プール!!

www.mamasan3.com

 

そして、10位、こちらもハワイ関係でした!!「ロイヤル・ハワイアン・センターのフードコート」というタイトルで読んでもらえたのでしょうか!?食事の写真としては、ピザの写真しか無いんですが・・・(これからは、写真をもっと撮っておこうっと。)

 

感想

2018年によく読まれた10記事のうち、6つが子連れ旅行、2つが娘の習い事、残り2つが悩み・育児について書いた記事でした。ワーキングマザーのブログですから、妥当ですかね。断捨離や私のどうでもいいダイエット(ダイエットと言っていいかも疑問!?)記事は上位にはありませんでした。やっぱりね・・・

 

改めて思ったのですが、ハワイって人気なんですね。その後、アメリカ・ポーツマス、韓国・ソウルの旅行記も投稿したのですが、アクセス数が急に増えるということもなくて、「人気の海外旅行=ハワイ」というのを強く感じたのでした。

 

今年は海外旅行に行く回数が少ないので、子連れ旅行記を書く回数は減りますが、近場の温泉旅行とかいけたらいいな(=ブログにかけたらいいな)と思いますし、今年は娘が小学校にあがるので、新生活の中で生まれる新たな悩み、思い出など、また書いていこうと思います。