mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【クレジットカード】SPG アメックスを1年間使った感想:メリットとデメリット

旅行好きな方に人気のクレジットカード、SPGアメックス。私も使い始めて1年と少しが経ちました。2018年に実際に使ってみて感じたメリット・デメリットを記しておきます!!

 

デメリット

年会費

デメリットは超シンプル。年会費が31,000円+税かかることです。唯一のデメリットですが、かなり大きなデメリットだとも感じています・・・

 

メリット

次にSPGアメックスのメリットを述べていきますね。この1年間で私が感じたメリットは・・・

①ポイントを使っての無料宿泊

2018年秋に家族でソウルに行ってきたのですが、それまでに貯めたSPG・マリオットのポイントで、シェラトン・ソウル・パレス江南ホテルに無料で2泊することができました。

 

本当は明洞エリアに宿泊したかったので、私たちにとって江南という場所はベストではなかったのですが、それでも素敵なホテルに泊まることができたというのはありがたいことですね。

 

シェラトン・ソウル・パレス江南ホテルについての記事はこちら↓↓

www.mamasan3.com

 

韓国・ソウル旅行記はこちら↓↓

www.mamasan3.com

 

②宿泊ホテルの客室アップグレード

SPGアメックスのカードを作ると、SPG/マリオットのゴールドエリート会員になることができます。

スターウッド プリファード ゲスト アメリカン・エキスプレス・カードのカード会員様オリジナル特典 - クレジットカードはアメリカン・エキスプレス(アメックス)

ゴールドエリート会員の特典の1つに、以下のようなものがあります。

チェックイン時の空室状況により、エンハンスドルーム(より良いお部屋)へのアップグレード

 

2018年の夏、我が家はハワイに行ってきまして、早速この特典を受けることができました。この旅行で利用したホテルは、シェラトン・プリンセス・カイウラニです。ハワイはとにかく宿泊料が高いので、どこに宿泊しようか、本当に、本当に迷いました・・・(迷うのも旅行の楽しさの1つですが)。そして、同行者の希望も取り入れ、比較的リーズナブルに泊まれる宿、ロケーションの良い宿、という2つのポイントから探して、シェラトン・プリンセス・カイウラニに決定したのでした。

 

口コミを検索すると、水圧が低いとか、外の音が気になるとか、ネガティブな評価を時に見つけたこともあり、シェラトン・プリンセス・カイウラニの中でも安価な客室を予約した私が気にしつつホテルに行ってみると・・・客室に空きがあったようで、上層階の素敵なお部屋にアップグレードされていました。同行者も皆、大満足!!旅行から半年近く経った今も、「あそこのホテル、とっても良かったよね。予約してくれて、ありがとう!」と言ってもらっています。私じゃなくて、SPGアメックスのお陰なんですけどね。

 

シェラトン・プリンセス・カイウラニについての記事はこちら↓↓

www.mamasan3.com

 

www.mamasan3.com

 

ハワイ旅行記はこちら↓↓

www.mamasan3.com

 

③旅行傷害保険の付帯

このカードの場合、私はもちろん、娘も補償を受けられるのがありがたいです。海外旅行に行くたびに保険に加入すると、結構な金額がかかりますからね・・・

 

⓸空港のカードラウンジの利用

昨年は4回、海外旅行へ行きました。その際、何回か空港のカードラウンジを利用しました。航空会社のラウンジと違って、「何が何でも利用したい!」というものではありませんが、「ちょっと時間のあるときにコーヒーでも飲んで休憩」というスタンスで利用できます。SPGアメックスは同伴者1名もカードラウンジを利用することができますので、クレジットカードを持っていない娘も一緒に、無料で利用することができました。 

f:id:mamasan3:20181124161446j:plain

感想

SPGアメックスは年会費の高さが大きなデメリットなのですが、年に1~2回海外旅行に行くのであれば、メリットの方が上回るように思っています。昨年は、無料宿泊、客室のアップグレード、旅行傷害保険の付帯が特に嬉しいポイントでした。(カードラウンジも嬉しいのですが、これは無くても、空港では免税店を見てまわったり、本屋さんに行ってみたり、ゲートで飛行機を見ながらのんびりするだけでも、楽しめるタイプなので・・・)

 

SPGアメックスの利用で今年の旅も楽しめたらいいな・・・また1年後にも、SPGアメックスを利用しての感想を載せたいと思います。