mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【ブログ】2019年1月に読まれたブログ記事:グーグルアナリティクスで確認

先日、【ブログ】2018年に読まれたブログ記事:グーグルアナリティクスで確認 - mamasan3’s diaryという記事を投稿しました。どの記事が読まれているのか見ていく作業が楽しく、これ、毎月やってみようかな?ということで、2019年1月1日~31日にアクセス数の多かった記事を確認してみました。

 

第1位:【ハワイ】旅行記③:ユナイテッド航空搭乗記、成田空港⇒ダニエル・K・イノウエ国際空港に移動

www.mamasan3.com

 

想像はついていましたが、1位は「【ハワイ】旅行記③:ユナイテッド航空搭乗記、成田空港⇒ダニエル・K・イノウエ国際空港に移動」でした。2018年に読まれた記事の中でも1位でした。「ハワイ」×「ユナイテッド航空」という検索されそうなキーワードが入っていたからでしょうか?

 

第2位:【ハワイ】旅行記④:SGPアメックスのおかげ(?)でシェラトン・プリンセス・カイウラニの客室がアップグレード!!

www.mamasan3.com

 

第2位も、ハワイ関連の投稿でした。ハワイの記事って、やっぱりアクセス数を集めやすいんですね。上の「ハワイ」×「ユナイテッド航空」と同じで、「ハワイ」×「シェラトン・プリンセス・カイウラニ」×「SPGアメックス」×「アップグレード」あたりのキーワードが良かったんでしょうか・・・?

 

他にも「ハワイ」×「JCBカード」とか、検索されそうなキーワードの入ったタイトルの記事を書きましたが、それらはあまり読まれていないようで・・・読まれる記事とそうでない記事との違いがわかりません!!

 

第3位:【習い事】バイオリン:1年習ったら何が弾けるようになるの?

www.mamasan3.com

 

自分にとってハワイは特別なイベントですが、バイオリンは普段の生活の一部です。自分の日常に関する記事が多く読まれるのは嬉しいことですね。特にバイオリンは娘との練習で悩むことが多く、思い入れの強い習い事。これからもバイオリンの記事は少しずつ投稿していきたいと思っています。

 

第4位:【ワイン】エノテカのお正月福袋1万円(赤・白・泡ミックス6本セット)の中身(2019年)

www.mamasan3.com

 

福袋は私の興味のある話題なので、書いていてとても楽しかった記事です。

 

ここ最近、購入する福袋といえばこのエノテカのワインくらいなのですが、常々、食品関係の福袋に興味を持っているので、来年は1つくらい買ってみて、それを記事にしてみようかな!?(相変わらず気が早い・・・)

 

第5位:【習い事】バイオリン:2年習ったら何が弾けるようになるの?

www.mamasan3.com

 

娘のバイオリンの練習の時間になると、母娘で毎日大揉めしている時期に書いた記事です。

 

楽器の練習は本当に難しいと感じる毎日です。音の高さを自分で決めなくてはいけない弦楽器は、小さい子供にとってはハードルが高いのかもしれません。上の記事の続きで「【習い事】バイオリン:『3年』習ったら何が弾けるようになるの?」が書けるといいのですが、あまり期待せずに(ハードルをあげずに)いようと思います。


第6位:Amazon Echo Dot「アレクサ」は幼児でも楽しく使えます!

www.mamasan3.com

 

アレクサの記事が6位に入ってくるとは・・・予想していませんでした!!クリスマス前はアクセスが増えたことを確認していましたが、1月にも読まれていたんですね。2018年5月に書いた古めの記事なんですが、今頃、どうしてでしょう。

 

ところで、このアレクサ、今も我が家で大活躍中です!!専ら音楽を聴くためのアレクサなのですが、娘が保育園で習ってきた曲を気軽に聴けるのが嬉しいですし、週末の朝にカフェ風ミュージックを聴いたり、心が豊かになります。

 

f:id:mamasan3:20180816102324j:plain

 

第7位:【ハワイ】シェラトン・プリセンス・カイウラニ:客室、プール、朝食、スプラッシュ・バーの様子など

www.mamasan3.com

 

またまたハワイの記事でした!!

 

嬉しいけど、なぜハワイばっかりなんでしょうね。いくらハワイが人気の旅行先とは言え・・・。ソウルでも、素敵なホテルに泊まったけれど、こちらはあまり読まれないようで、不思議です。

 

第8位:【育児】習い事の数を減らして、家族で有意義な週末を過ごしました

www.mamasan3.com

 

これは投稿した後に、ぐーんとブログへのアクセス数が増えたので、たくさん読まれているのかな~という気はしていました。

 

今の世の中、習い事をさせすぎな親(私も??)が多いと言われているので、習い事の数について迷われている親御さんも多いのかしら??

 

第9位:【お年玉】未就学児が自由に使う金額、親が貯金する金額。年長の娘の場合

www.mamasan3.com

 

エノテカの記事に引き続いて、お正月関連の記事です。タイムリーな話題はそれなりにアクセスを集めるということでしょうか。

 

自分自身のお正月の思い出の記録、娘の成長記録にもなる記事ですね。

 

第10位:年末年始の休暇を終えて:年長の娘がいる我が家の場合

www.mamasan3.com

 

これは意外中の意外でした。私の年末年始の過ごし方に興味を持ってくれる人は家族だけだと思いますので・・・数日ぶりのブログ更新だったので、比較的多く読まれたということでしょうか。

 

感想

ふぅ~。10記事確認すると、結構な時間がかかりますね(;´Д`) ざっくりまとめると、1月に多く読まれた記事は、ハワイ旅行記が3つ、習い事の記事が3つ、お正月の話題が3つ、その他(アレクサ)の記事が1つ、ですね。

 

ハワイ旅行と習い事関係の話題は長い間、読まれる傾向にあることが分かりました。旅行は気軽に行けないとしても、習い事関係の記事は定期的に投稿していこうと思います。娘の習い事の様子を記録できるのは私自身も嬉しいことですしね。