mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

バレンタインデー:年長の娘と選んだチョコレート

2月14日、今年のバレンタインデーも無事に終わりました。

 

娘は好きな男の子もいなくて、「パパと結婚する~」というくらいのパパ大好きっ子です。当然、娘がバレンタインデーにチョコレートを渡すのはパパとなります。

 

今日は、年長の娘と選んだチョコレートとお菓子について書いていきます。

 

娘の成長

2年前は、大好きなパパにでもチョコレートをあげることはできませんでした。娘は常に人から物を「もらう」立場だったので、人に「あげる」・・・しかも自分のほしいチョコレートを人に「あげる」なんて、絶対にできませんでした。

 

保育園の先生に、「○○ちゃん、お父さんにチョコレートあげないの?あげたら、3月にお返しもらえるのに~」と言われて、「え?そうなの!?(お返し、ほしい、ほしい!!)」となり、昨年からはバレンタインデーのイベントに参加することができました^^ さすが、保育園の先生!!子供の気持ちがよく分かるようです。

 

バレンタインデーというイベントを通じても、娘が成長していっていることが分かります。

 

今年のバレンタインデーチョコ

さて、今年のバレンタインデー。手作りは全く考えていなかったので、どこでチョコレートを買おうかな、と迷いました。百貨店?スーパーマーケット?近所のお菓子屋さん?

 

あまり高級な物を見ても、まだその良さは分からないかな、周りのお客さんにも迷惑かな、と思って、今回はスーパーマーケットに行ってみました。

 

まずは、カード選びから!!

f:id:mamasan3:20190214220008j:plain

じゃーーーん!!

可愛いカードがたくさんあって、娘はなかなか選べませんでした。迷うの楽しいですもんね!

 

お菓子コーナーを見てみますと・・

f:id:mamasan3:20190214220029j:plain

 手作り用のチョコレートや、わっ。日本酒だって~♪自分用にほしいかも。

 

たくさんあるチョコレートの中から娘が選んだのは・・リラックマのピンクの缶にはいったチョコレートです。

f:id:mamasan3:20190214220043j:plain

うさぎさんのカードをつけて、パパの好きそうなスナック菓子もつけて、バレンタインデーのプレゼントのできあがりです!!(ラッピングを含めても2,000円以下で済んでしまいました・・・金額はともかく、気持ちはこもっています!!)

 

準備が整ったら、あとはパパの帰りを待つのみ。「パパ何時に帰ってくる~?」「いつも通りだよ。」「あ~昨日みたいに遅くなくて良かった~」というやりを何度もして、私も疲れた頃に、パパ帰宅です。

 

リラックマの缶を開けてみますと・・・

f:id:mamasan3:20190214220112j:plain

可愛い9粒のチョコレートが!!私と娘も一緒に頂きました^^

 

感想

スーパーマーケットでカード、チョコレート、お菓子を買っただけ・・・なのですが、年長の娘が楽しめるイベントになりました。どれだったらパパが喜ぶかな?と考えながらチョコレートを選んでいる姿は健気で、私も娘の様子を見ているのがとっても楽しかったです。

 

バレンタインデーが終わり、次に娘が楽しみにしているのはホワイトデーです(;´Д`) さて、どうなることやら♪♪