mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【断捨離】100回捨てチャレンジ(173回目&174回目)&断捨離がかなりスローペースになっています

すごーく久しぶりに、我が家の断捨離について投稿します!

 

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。既に100回に達しましたが、まだ手放せる物が自宅内に数多くあるため、200回捨てを目標にやっています。

 

マイルールも加えて、こんな感じでやっています

・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」

(同じ日に子供服を何枚捨てても1回とカウント。翌日なら同じ「子供服」のジャンルでも2回目とカウント。)

 

・家の中から物を出せば良いので、捨てなくてもリサイクルショップへの持込みや寄付でもOK

 

前回の断捨離の投稿を確認したら、2018年11月でした。それから3か月以上が経過しています・・・(;´Д`) その間も、写真に撮っていなかっただけ・・・か、写真は撮ったけど、他の写真に埋もれてしまっただけ(既に記憶が曖昧です)で、少しずつ断捨離してはいたんですけどね。昨年と比べると、スローペースになってしまったことは事実です。

 

では、最近、断捨離したものの記録です。

 

<173回目:子供服>

f:id:mamasan3:20190226053433j:plain

子供の身長が伸びていて、着られない服がたくさん出てきました。状態の良いものは、同僚がもらってくれます。ありがたいです!

 

この間も、今まで着ていたパジャマを洗面所に出しておいたら、娘が「これ前のぼたんがとまらない」と。別のパジャマを出してみたら、今度は「ママ、おしりが入らない」。ええ~。

 

こんな調子ですので、棚に入っている他の洋服もチェックしてみたら、サイズ的に着られないものがたくさん出てきそうです。

 

<174回目:書類>

f:id:mamasan3:20190226053225j:plain

これは処分した書類のほんの一部です。

 

こんまりさんの「書類は全捨ての気持ちで」というメッセージを思い出しながら、整理しました。保育園からもらってきた書類、目を通し終わった冊子やパンフレットなどなど、ずいぶんと捨てられましたが、まだまだ処分すべきものが家の中にはありそうです。

 

感想

ペースダウンしている断捨離ですが、娘が4月から小学生になりますので、それまでにもっともっと処分しないといけません。このままでは、いつまでも娘のベッドや机を置くスペースができませんから。

 

ということで、断捨離の本を読んで、モチベーションアップ!!

www.mamasan3.com

 

断捨離をしていたら、棚の中に、韓国で買ってきたコーン茶を発見!!

f:id:mamasan3:20190226053411j:plain

すっかり存在を忘れていました。モノが多すぎて、持っているものをちゃんと把握できていないということですね・・

 

なんとか心を入れ替えて、まずは100回捨てチャレンジの200回まで終えようと思います^^