mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【断捨離】100回捨てチャレンジ(175回目)&1時間集中してクロゼット内を整理!!

今日は我が家の断捨離について。

 

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。既に100回に達しましたが、まだ手放せる物が自宅内に数多くあるため、200回捨てを目標にやっています。

 

マイルールも加えて、こんな感じでやっています

・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」

(同じ日に子供服を何枚捨てても1回とカウント。翌日なら同じ「子供服」のジャンルでも2回目とカウント。)

 

・家の中から物を出せば良いので、捨てなくてもリサイクルショップへの持込みや寄付でもOK

 

<175回目:クロゼットの中>

この日は時間があったので、1時間集中してクロゼットの中の物を断捨離することにしました!!

 

我が家には大きなクロゼットがあって、それがこの家の良いところなのですが、「とりあえず」という感じでクロゼットにいろんなものを放り込んでいるうちに、収拾のつかないことになってしまいました。

 

大きなクロゼットと言っても、ウォークインクロゼットではないのですが・・・にもかかわらず、今、そのクロゼットに入っているものは、

・スーツケース3つ(以前は4つ入れていました)

・大量の思い出グッズ

・これまた大量の娘のおもちゃ・パズル

・使っていないキッチン雑貨・食器類

・夫のスポーツ用品

・雛人形

・アイロン・アイロン台

などなど・・・

 

これらが整理されずに置いてある状況を想像するだけで、いかにひどいことになっているかわかると思います(;´Д`) ・・・ここに手をつけよう!ということで、たまたま空いた1時間を利用して整理してみることにしました。

 

では、断捨離したものの記録です。

 

真っ先に捨てることに決定!したのが、思い出グッズの1部です。

f:id:mamasan3:20190305143910j:plain

私の日記と写真です。

 

日記は、小学校低学年の夏休みの時のものや、大学生~社会人になったころのものです。読み返してみると面白かったんですけどね(1時間限定の断捨離なんだから、日記を読んでいる場合では無いのですが)。日記に大学の時の卒業旅行の旅程表が貼り付けてあって、「うわぁ~懐かしい~」と思ったり(友人とヨーロッパ3か国をまわりました!!今なら、そんなに休めません!!)、その日に着た洋服の記録があって「細かいっ」って自分に突っ込んでみたり。今もこうやってブログを書いていますが、もともと何かを書いて気持ちを解放する性格だったんですね。

 

写真は、学生時代のもの。今以上にお洒落に興味がなかったので、結構ひどいファッションです。封印したい過去の写真、迷わず断捨離の対象です。

 

次に、お菓子。

f:id:mamasan3:20190305143932j:plain

賞味期限を見たら、2016年で切れていました。スーツケースの横の紙袋に、なぜかスリッパとこの賞味期限切れのお菓子が入っていました。旅行に持って行ったのかな、と。たぶんまだ食べられると思いますが、もうやめておきましょう・・・こういう「もったいない」ことをやめるためにも、物を減らさないと、ですね。

 

海外で買ったカードと絵葉書。

f:id:mamasan3:20190305143957j:plain

ひぇ~!!シミ?になっていました。こんな絵葉書を誰かに送ることもできません。旅先で絵葉書を買う機会もずいぶんと減りましたが、今後は「郵送する分」だけを買うことにしましょう。

 

感想

クロゼット内の断捨離は、1時間だけでは時間が全く足りませんでした。

 

感情を持たず、もっとざくざく捨てていかないといけないんでしょうけど、私には無理な気がします。地道にがんばるしかないですね。