mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【ダイエット】ダイエットアプリ「あすけん」で食事・運動の記録を始めました

何度も挫折している私のダイエット。「もうこのままでもいいのかな~」と思ったり(こんな気持ちだから痩せないのでしょう)、「でも、もう少し体重を落としたほうが、ワンピースやパンツが似合うよね~」と思ったり。

 

今月・来月と娘の卒園式・入学式がありますが、今持っているスーツを着るには、少し痩せたほうが良さそうだということ、夏が近づいてきたので、海やプールに行って水着を着るには、おなかや太もものお肉を減らしたいという気持ちになってきました。

 

ということで、懲りもせず、「楽しくダイエットできないかな~」(楽しくやろうとしている時点で、間違っている・・・!?)ということで、いろいろ考えていたのですが、1つ良いものを見つけました!!「あすけん」というアプリです。

 

まだ登録して数日なので、ダイエットの効果があったとか、このアプリを使い込んでいるということではないのですが、楽しいダイエットの始まり(?)を記録しておきます。

 

「あすけん」とは

 あすけんダイエット - iPhone&Androidアプリのご紹介

食べたものを選ぶだけ!簡単ダイエット!

栄養士からの食生活改善のアドバイスが得られる健康サポート&ダイエットアプリ

 

プレミアムサービスという有料会員サービスもありますが、無料会員でも食事・運動・体の状態を記録できますし、栄養士さんからのアドバイスもあって、楽しそうです!!

 

食べたものを記録

朝食、昼食、夕食、間食の記録をしてみました。

 

まだ記録して2日ですが、分かったことがあります。それは・・・私の摂取カロリーが標準より多めだということです↓↓

f:id:mamasan3:20190308061907j:plain

45点って・・・相当低いですね・・・

 

体重減らないのは運動不足が一番の原因かな、と思っていたのですが、食べる量も多かったのだと、知ることができました。この2日間は、昼・夜ともに外食だったり、友人に誘われて普段よりカロリー高めのお店を利用したこともあるとは思いますが、いずれにしろ、もう少し食べる量を減らしたほうが良さそうです。

 

運動を記録

スマホにインストールしているグーグルフィットと「あすけん」を連携させたので、自動的に歩数がに取り込まれて、「あすけん」が消費カロリーを計算してくれます。便利~。

 

そして、毎日「歩いていない、歩いていない」と思っていたのですが、「あすけん」では目標が低めに設定されているのか、今のところ、消費カロリーは問題なく目標をクリアできているんですよね。

 

感想

食べたものを記録するアプリ、歩数や運動を記録するアプリ、ばらばらに管理するほどの手間はかけられませんが、「あすけん」は1つのアプリで食事と運動の両方を記録できるのが嬉しいですね。

 

食べたものを1つ1つ登録していく作業が今は楽しいけれど、近い将来、手間に感じられるようになるかも・・・そんな不安も抱えつつですが、今は不安以上に「あすけん」を使っていくのが楽しみです^^ 楽しみにするだけではなくて、食べすぎないように意識しなくては・・・!!