mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【断捨離】子供部屋を作りたい!!&100回捨てチャレンジ(176~178回目)

以前、インターネットで見つけた「100回捨てチャレンジ」。既に100回に達しましたが、まだ手放せる物が自宅内に数多くあるため、200回捨てを目標にやっています。

 

マイルールも加えて、こんな感じでやっています

・「1回捨て」は「1ジャンル捨てる」

(同じ日に子供服を何枚捨てても1回とカウント。翌日なら同じ「子供服」のジャンルでも2回目とカウント。)

 

・家の中から物を出せば良いので、捨てなくてもリサイクルショップへの持込みや寄付でもOK

 

さて、4月から娘は小学生。

 

そろそろ、娘の部屋を整えて、学習机やベッドを置けるようにしたいな~と思っています。・・・が、その部屋は現在・・・納戸的スペースになっています(;´Д`) サイズが大きすぎるので、処分しようと思っている衣装ケースがいくつか。ハンガーラックに無造作にかけられた洋服の数々。とてもじゃないけれど、子供の机やベッドを置けるような状態ではありません。

 

この部屋に置いてある娘の洋服を整理しようと思っていたこともあり、良いタイミングなので、子供部屋になる予定の部屋の物を集中的に断捨離することにしました。使える時間は、夫が娘を外に連れだしてくれている1時間!!1時間でどれだけ整理できるでしょうか!?

 

<176回目:子供服>

f:id:mamasan3:20190310070844j:plain

この日、一番整理したかった娘の洋服です。スカートやジャケットやワンピースなど、20枚近く手放すことにしました。子供はあっという間に大きくなりますね。

 

友人にもらってもらうものには簡単にアイロンをかけたり、洋服を渡す時に入れる袋を探しているうちに、1時間の断捨離タイムのうち、40分ほどが経過してしまいました。

 

<177回目:ハンガー>

f:id:mamasan3:20190310070909j:plain

気づいた時に、クリーニング屋さんにリサイクルでお返ししてるんですけどね。それでも、どんどんたまっていきます。

 

<178回目:思い出グッズ>

f:id:mamasan3:20190310070934j:plain

子供の集めていたポストカードが、この部屋からも出てきました。(前回の断捨離の時も同じようなものが発掘されました。)きゃ~これもシミになってるわ・・・。汚れてしまったディズニーランドやラスベガスなどの絵葉書の数々。これは使い道がないので、処分です。

 

感想

いざ断捨離を始めると、「1時間」はあっという間で、思ったほど作業は進みませんでした。

 

断捨離って、単に「捨てるものを選ぶ」「ごみ袋に入れて捨てる」だけではなくて、洋服にアイロンをかけたり、(今回はやっていませんが)本の整理なら業者さんに引き取ってもらうために、インターネットで申し込みをしたり・・・様々な作業が発生しますしね。

 

娘が小学生になったら、教科書や辞書を置くスペースが必要になりますし、もっともっと物を手放さなくては。