mamasan3’s diary

年長の女の子のママが、旅行やおでかけ・読んだ本の紹介・娘の習い事などについて書いています。

【東京駅グルメ】東京駅改札内「築地 寿司清」で一人ランチ

数日ぶりの更新になってしまいました・・・(;´Д`)

 

さて、先日、帰省して、東京駅改札内の「築地 寿司清」でランチを頂いてきました。初めて行くお店でしたので、メニューと当日注文したものを記録しておきます。

 

「築地 寿司清」

新幹線に乗る前に、一人でささっと食事のとれるお店を探していました。私の気分は、和食かアジア系の料理ですが、私の希望を満たしてくれるお店は見つかるんでしょうか・・・?

 

うろうろとしていますと、お寿司屋さんを発見。

f:id:mamasan3:20190312160615j:plain

 

お寿司いいな!でも、小さな店舗で席も埋まっているようでしたので、他にお店が無いかうろうろ・・・さすが東京駅。お土産物屋さんやお弁当を売っているお店はたくさんありましたが、和食・アジア料理は見つけられず、また先ほどの場所に戻って、「築地 寿司清」に入ってみることにしました。

 

メニュー・注文したもの

テーブル席もありましたが、全て埋まっていたので、そして一人だったので、カウンター席に座って、メニューを開いてみますと・・・

f:id:mamasan3:20190314050613j:plain

入口でメニューをチェックせず、店内に入ったのですが、ランチでもそれなりのお値段しますね。(こんなもの?)「和(なごみ)」の1,700円は金額的にはOKなんですが、写真に写っている玉子が安っぽくて(って実際、一番安いんですけど)、迷います。かと言って、この日は時間もなく、おなかもさほど空いておらず(遅めのランチで、おなかの空くタイミングは過ぎ去っていました)ささっと食べるだけなのに、あまり高いのもね・・・

 

私が店内にいた30分弱の間に、何度か「和(なごみ)」の注文が入っていて、これが一番人気のようでしたけどね。

 

お寿司以外に、おつまみ的メニューもいくつかありました。でもせっかくお寿司屋さんに来たから、やっぱりお寿司ですよねぇ。

 

うーん、うーん、悩みに悩んで、隣に座っていた女性の注文していた「お好み寿司」にしました!!

f:id:mamasan3:20190314050657j:plain

 

私がお願いしたのは、

・サーモン(220円)

・赤身(270円)

・あじ(270円)

・小肌(270円)

・赤貝(450円)

でした。この日、「いわし」は売り切れでした。

 

じゃーん!!

f:id:mamasan3:20190312160756j:plain

お好み寿司にすると、お味噌汁もついてくるようです。

 

お寿司5貫とお味噌汁で1,480円でした^^

 

感想

大混雑の東京駅構内でのランチ。ささっと食べたい、ちょっとつまみたい、という時にぴったりのお店でした。次回、ここにまた来るチャンスがあれば、その時も「お好み寿司」にします^^